企みハジマル

企画を企む人の読書、ハジマル。ハジない、二重マルの企画を作るために。

意欲が湧く!!お金の勉強「バビロン大富豪の教え」

お金について学ぶ。 学校でも教えてくれないし、会社に入っても身に付く技術ではない。自ら学んでみようと思い、たびたび「お金の本」で話題になる、「バビロン大富豪の教え」を手に取ることに。手に取って分かったことは、漫画とコラムがセットで説明となっ…

まるでPC操作!? 映画「Search」の魅力に迫る

映画「Search」

料理初心者におすすめ「山本ゆり syunkonカフェごはん7」

料理初心者も、料理を作れるように! リモートワークでおうち時間が増えて、料理を始めようと思った人は多いのではないだろうか。私もその一人で、料理を始めるキッカケとなった。はじめは、どの本やどのサイトを見て、何から始めたらいいのか分からず、挫折…

執筆意欲が湧く「アウトプット大全」

アウトプットの「how to」を学ぶ本ではなく、「姿勢」を整えてくれる270ページの説教本。

映画「TIME/タイム」(2011年公開)感想

TIME/タイム (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 映画「TIME」を鑑賞した。 オススメ度は「☆☆☆(星3つ)」と言ったところ。 (5点満点で3点は普通程度) この映画を見て感じたところや、見る人を引きつけたポ…

星野源の本「そして生活はつづく」が面白い!

そして生活はつづく (文春文庫) 作者: 星野源 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/01/04 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (42件) を見る 星野源の本「そして生活がつづく」の面白さは、 「確かに」「そうだよね」と思え…

ブルゾンちえみ「キャリアウーマン」 面白さの検証

ブルゾンちえみが、TV出演が多く、話題であるため、 自分なりに面白さ・人気について検証をしてみた。 まずは、ブルゾンちえみとは ワタナベエンターテインメント所属で、1980年生まれ。 2017年現在、27歳程度の若手芸人。 「キャリアウーマン」ネ…

「望郷」湊かなえ 面白さの検証(読書感想ログ)

湊かなえさんの「望郷」を読み、自分なりに面白さを分析してみると、 「ちびまる子ちゃん」的な視点で、人生の「深イイ話」にフォーカスを当てた、 「バックトゥザフューチャー型・ミステリー」小説と言える。 まずは、望郷について概要に触れてみたい。 「…

電車の非常停止ボタンの使い方(具体例)を調べてみた

電車の緊急停止ボタンの使い方について調べてみた

岡崎体育「MUSIC VIDEO」のスゴさを検証する

岡崎体育さん「MUSIC VIDEO」が注目されているため、なぜ、注目・流行しているのかを自分なりに検証してみた。 まずは、岡崎体育「MUSIC VIDEO」とは岡崎体育「MUSIC VIDEO」は、これまのミュージシャンのミュージックビデオの”あるある”を歌詞として作り上…

記憶に残る!『付箋読書術』(嶋浩一郎のアイデアのつくり方) 

付箋を使った読書術。見返しする時に有用。