企みハジマル

企画を企む人の読書、ハジマル。ハジない、二重マルの企画を作るために。

意欲が湧く!!お金の勉強「バビロン大富豪の教え」

お金について学ぶ。

学校でも教えてくれないし、会社に入っても身に付く技術ではない。
自ら学んでみようと思い、たびたび「お金の本」で話題になる、
「バビロン大富豪の教え」を手に取ることに。

手に取って分かったことは、
漫画とコラムがセットで説明となっているので、
ざっと読めてしまえることで、敷居を低くしてくれて、
お金への学習意欲を湧かせてくれる。

あらすじ

バビロニアを舞台にお金を貯め、守り、増やす原理原則が学べるストーリー。
武器商人の息子・バンシルが、バビロンの大富豪・アルカドより、
「黄金に愛される七つ道具」「五つの黄金の法則」を学び、
立身出世していくストーリー。

https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/dca1e128-da4f-4407-8acc-5e2a52304f6d.__CR0,0,970,600_PT0_SX970_V1___.jpg

アマゾン商品紹介より

黄金に愛される七つ道具

お金を貯めてお金持ち(身の丈にあった裕福な暮らし)をするための、7つ道具として以下の知識が紹介されている。
当たり前と思うことも多いが、知識ではなく、実行することが大きな壁であることも、強く書かれている。

①収入の十分の一を貯蓄せよ

これは会社の先輩に新入社員の時に聞いたことがあった。
十分の一を貯蓄するだけで、気付いたら結構な貯蓄になっているとのこと。

本書でも同様に、全て使うのではなく、収入は十分の九しかないとして、
生活をすることを強く推奨している。

②欲望に優先順位をつけよ

限られた収入の中で、欲望のままに全てを実行することは出来ない。
現代人の生活でも、ファッションにお金を使う人、食にお金を使う人、旅行にお金を使う人など、多種多様な人がいるが、自分自身の中で優先順位をしっかり持つ事の大切さを説いている。

③貯えた金に働かせよ

これが日本人が出来ていない人が多すぎる問題とのこと。
「貯蓄は得である」という固定概念から、投資などを行わない人が多いが、お金が働いていない状況では意味が無く、しっかりと働かせて、利率を稼ぐことを説く。

本書では「外国株式のインデックスファンド」への投資信託がベストと推薦。
株式会社は、利益を生むために日々努力しているため、長期的に安定的に収益を得る可能性が高い事を説いている。

④危険や天敵から金を堅守せよ

これは当然といえば、当然ではあるが、
別のお金の勉強の本「シンプルで正しいお金の増やし方」では銀行・保険会社社員・ファイナンシャルプランナーまでもが天敵であり、自分自身のお金は自分で守ることを強く言っている。

この本の内容は改めてブログで紹介したい。 

⑤より良きところに住め

家族が楽しく暮らせる場所に住む事が、働く事の意欲になることを説く。
安かろう悪かろうではなく、長く過ごす場所だから、自分にとって良い場所を探せ。

⑥今日からの未来の生活に備えよ

今だけでなくこれからのリスクに備える。
しっかりと先を見据えましょうということ。

⑦自分こそ最大の資本にせよ

自分自身が学び、経験することで資本になる。
自己投資を惜しむなと、理解する。

五つの黄金法則

こちらは「黄金に愛される七つ道具」を実践することで得られる法則を5つに集約したもの。収入の十分の一を貯蓄して、投資を行い、真摯にお金の勉強をすれば、お金が増えることを伝えている。

①家族と自分の将来のために収入の十分の一以上を貯える者の元には黄金は自ら膨らませながらやってくるだろう。

②黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働くだろう

③黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳をかたむける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう。

④自分が理解していない商い、あるいは黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

⑤非現実的な利益を出そうとしたり、謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう。

 最後に

お金を学ぶ初心者本としては非常に勉強になった一冊。
正解が一つではないとは思うが、貯蓄をする基準や、投資を行うことへの意識を持つ事が出来ただけでも、良い本だと思う。

ここから行動に移すには、まだまだ知識不足なので、もう少しお金の勉強を続けて、実際に貯蓄や投資にもチャレンジしようと思う。

お金の勉強をはじめようと思って、迷ったら1冊目に読むといい本だと思う。